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EC・通販業界に特化した転職・アルバイト求人ならECのシゴト 256求人掲載中(最終更新日 2017年12月12日)

ECの職種解説

EC・ネットショップ関連の業務と一言で行っても、その業務と役割は多岐に渡る。このページでは、それぞれの職種を解説いたします。

ネットショップ店長業務
「店長」という名の通り、ネットショップ店舗の「長」として、ビジネスを成功させる(売上を上げる)ことに責任を持つ管理者、そしてそれにまつわる人、モノ、金の管理業務全般。例えば、業績を上げるために必要な人事の管理、制作管理、物流管理、プロモーション、在庫管理、顧客対応、方針策定、企画立案、メルマガ配信、スタッフの教育などなど、業務範囲は多岐に渡る。
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サイト制作関連業務
管理者の定めた方針や企画に則って、サイトやページの制作を担当する業務。具体的には、ディレクション・プロデュースなどの上流工程業務と、実作業(ページやパーツのデザイン、HTMLコーディング、画像作成、商品登録、撮影など)に分かれる。店舗の規模が大きくなればなるほど、業務別で担当を分ける傾向にある。
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受発注・顧客対応業務
エンドのお客様からの商品のオーダーが入るに合わせて発生する周辺業務全般。ネットショップの規模が大きくなれば、専門のコールセンターを置く企業もある。
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マーケティング・企画関連業務
商品がよりよく売れるようにするためのプロモーションや販売促進業務。市場(競合店舗や競合商品)の分析をし、それに基づいた販売計画を企画に落としこむ。
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システム開発・運用業務
ネットショップでの販売活動が機能するための社内システム開発から必要なハードウェア、ソフトウェア、ASPの選定、納入、業者との折衝や保守管理や運用業務まで。制作関連業務と同様に、店舗の規模によって、管理やディレクションを主に行う上流工程と、プログラミングや日々のサイト運用のような実業務に細分化される傾向にある。
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商品調達・MD・バイヤー業務
取引メーカーや卸売業者から、ネットショップにて取り扱う商品の調達をしたり、価格設定、売買戦略の立案などを行う業務。価格の交渉などが発生することもしばしば。
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物流・商品梱包・発送業務
エンドのお客様から商品のオーダーが入った後の商品の梱包や発送などの一連の物流工程業務。配送コストの削減は運用コストの削減に直結するため、また、多くの場合のお客様からのクレームはこのような物流工程で発生するゆえ、ネットショップの運営の成否に大きく関わる業務。
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